忍者ブログ

メタボが気になるので、ダイエット日記でも始めようかとも思ったが、きっとやらなくて何も書くことがなくなるので、てきとーに色々と書いてみる日記。

ブログランキング
宜しければぽちっとして下さい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
広告

アフィリ紹介
こちらから登録できます♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼーーーーっとしていたら更新しないまま5月が終わろうとしていた。

で、数日前に飛び込んできたニュースが、幸福の科学が政党設立、ってやつ。

ショッキングなニュースの割にはあんまり報道されていない気がする。

まああんまり報道して宣伝してやることもないが。


そういえばオウム真理教も政党作ってたよね。

♪しょーこーしょーこー しょこしょこしょーこー あさーはーらしょーこー って。

誰もが口ずさめるこの音楽、もしかしたらすごい曲なのかもしれない(笑)


そういえば、創価学会もつくってたよね。

あ、もう与党なのか。

じゃあ批判的なニュースも流せないねー。


新興宗教なんてみんな教祖の金儲けの手段なんだから、古くからの神社仏閣と

同じように非課税にすることなんてないのに。

神社仏閣の境内はみんなの憩いの場にも公共の財産にもなるけど、

信者しか入れない何とか会館なんて、公共のためには何の役にも立たないのに。

気味悪いだけ。


みんな政党本部を教祖様の自宅近くに置くんだろうなー。

そこでは街宣活動も禁止されるから住みやすくなるんだよね。

教祖様が。


教祖様の住みやすい国づくり。

共通のマニフェストだね。


  漫画家のさとうふみやも立候補か~。


毎回同じパターンとはいえ好きだったのになー。

金田一少年の事件簿。

さようなら、金田一少年。


そういえば、うちの高校の先生が生徒に幸福の科学の本配ってクビになったっけ。

色んなところにいるもんだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「幸福の科学」が政党を設立したなんて知らなかったわ。「幸福の科学」って、天照大神とか、イエスとか、ソクラテスとか、そういう人になりきってお説法しているやつよね? 本屋での立ち読みだけど、その内容のくだらなさに驚いちゃったわ。とはいえ、新興宗教にも江戸時代末期、明治時代からの歴史があるわ。結構まじめにやっている宗教もあるんじゃないかしら? もちろん、ヤバイのが多いのもしっているけど・・・問題は社会性ね。反社会性をもたないかぎり、信教の自由はとっても大事な人間の権利だと思うわ。
庄司夕子 URL 2009/06/05(Fri)16:36:41 編集
Re:無題
庄司夕子さま

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

確かにまじめにやってる振興宗教もあるでしょうし、線引きが難しいですよね。

個人的な信仰に関しては、何を信じようがその人が幸せだったらいいと思います。
どんなイカレタ宗教であっても。

ただそれを他人に押し付けたり、他の信仰を否定したり、
他人に迷惑をかけたりしなければ。

信仰心を利用して選挙で投票させようとするような
宗教団体はまじめにやっているとは思いませんが。

まあ皆が選挙に行けばそんな組織票だけでは当選できないように
なるし、バカらしくなって政治から手を引くんでしょうが。

非課税をいいことにため込んだ莫大な資産を民衆に施して
くれればいいんですけどね。
本当に皆の幸せを願う宗教家であれば。

お布施をいっぱい納める信者だけが徳を積んで幸せになれる、
なーんていう教えの宗教団体がそんなことするはずないですね。
【2009/06/06 11:24】
訪問ありがとう
あし@から来ました!訪問ありがとう!

楽天1 トレンド1 応援しました!

訪問いただいて 応援していただいた時は

私もお返しします!
furagaru 2009/07/11(Sat)18:37:18 編集
あし@から参りました
はじめまして あし@から巡りたどりついた者です。

確かに何とか会館なんて開放施設じゃないですし、
ちょっと政権を取って権力を行使されるのは怖いですね・・・。
よし URL 2009/07/27(Mon)01:05:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花