メタボが気になるので、ダイエット日記でも始めようかとも思ったが、きっとやらなくて何も書くことがなくなるので、てきとーに色々と書いてみる日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 <副都心線>混乱夜まで 遅れや停車駅通過のミスも <副都心線>またダイヤ乱れ 今度は停電 14日に副都心線が開通したわけですが、4日目にもなってまだゴタゴタしています。 きっちりかっちり動いていた日本の鉄道マンの誇りはどこに行ってしまったのでしょうか? 大量の人の安全を運ぶ公共交通、しかも新しい会社なわけじゃなくて、 東京メトロという日本の地下鉄の老舗ですよ!? 不慣れって理由で、ここまでバタバタしてて大丈夫なんでしょうか?? しかも、皆が一斉に加速したから停電って。。。 まるで外国のニュースを見ているようですね。 不慣れだからって悲惨な人身事故が起きないことを祈ります。 PR
今日は電車で秋葉原を通った。
例の事件現場の交差点も電車内からよく見える。 見慣れた光景だ。 そんな日常が、一瞬のうちに凄惨な事件現場へと変わってしまう怖さ。 犯人の加藤智大の人となりが報道され、政府は「社会背景を調査しろ」などと意味不明なことをいう。 「派遣社員」だから人を殺さざるをえないほどの不安を抱えて生きているのか? ゲームをやって育つと、「ダガー」で人を刺したくなるのか? バカバカしくて話にならない。 なんでもネタになりそうな単語を並べて報道する姿勢も馬鹿げている。 犯罪の社会背景ってなんだ? 組織犯罪とか知能犯とか、そういった類であればそれもわかる。 逮捕して犯行の一部始終を明らかにするのも社会のためといえるだろう。 しかし、こんな通り魔事件にそんな考察は必要ない。 ただ厳罰に処するのみだ。 もっといえば、裁判期間の犯人の食費ももったいないし、裁判官やら 検事やらの人件費ももったいないので、あの場で射殺して欲しいくらいだ。 社会背景でくくられてしまっては、同様の犯罪が起きても皆社会のせいになってしまう。 結局は個人であり、家庭であり、親だとおもう。
忍者ブログ [PR]
|