メタボが気になるので、ダイエット日記でも始めようかとも思ったが、きっとやらなくて何も書くことがなくなるので、てきとーに色々と書いてみる日記。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近日本でも地震が多くて、なんだか嫌な感じだな~と思っていたら、中国の四川省で大地震が起こった。
このニュースを見て大半の人は、 「中国は地震に慣れてなさそうだしなー。地震大国日本の建築技術があったらもう少し被害も少ないだろうに・・・。」 と思ったんではないでしょうか? それはものすごい勘違いで、実は中国って日本よりも地震の多い地震大国なんですよ。 それも大地震が多いんです。 中国はユーラシアプレート上にあるわけですが、そこに向かってインド・オーストラリアプレートが突っ込んで行っています。 ようはインドが「うりゃうりゃ」っと押しているわけで、その押し出された地殻がうにゃうにゃっと変形してヒマラヤ山脈になってしまう程のエネルギーが日々かかっているわけです。 紙の片側を手で押さえて、もう一方から紙を押していくと、真ん中がモコっと上に飛び出してしまいますが、あれがヒマラヤ山脈という感じです。 だから必然的にその周辺の中国の地殻にも相当のひずみが蓄積されていて、大地震が起こってしまうわけです。 まあ、こればっかりは自然の力ですから仕方ないんですが、問題は慣れているにも関わらずなんであんなもろい建築が多いのかということです。 しかも学校やら病院やらまで。。。 中国国内でも珍しく結構批判が出ているようですし、まーた暴動でも起きるんじゃないでしょうか? まずは一刻も早い救出活動と、亡くなった方たちのご冥福をお祈りします。 PR この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]
|